アラサーOLまちのゆる暮らしログ

アラサーOLの日々のきろく

高速バスのすすめ

 

皆さんは帰省、どのくらいの頻度でしてますか?そして、帰省の時はどの交通機関を使っていますか?

 

帰省は時間も費用も、馬鹿にならないですよね。

 

私の自宅は、実家まで200キロぐらい離れてるんですが、1人で帰る時は必ず高速バスを使ってます。

 

なんで高速バスなのかというと...安いから。

 

帰省の選択肢には、①自家用車、②バス、③電車があるんですが、

 

まず所要時間で比較すると、

自家用車 < 電車 < バス

やっぱり、ドアtoドアで考えると、自家用車で行くのが1番早いです。自家用車だと2時間半、電車だと3時間、バスだと4時間ですね。

 

次に、金額で比較すると、

バス 自家用車 電車

 

バスが往復5,000円、自家用車が7,000(ガソリン代除く)、電車が12,000円で、コスパ的にはバスの圧倒的勝利なのです。

 

高速バスって高校生の頃、東京-大阪間を行き来するときに使っていて、8時間くらいずーっと座ってて、着いた頃にはクタクタというイメージが刷り込まれてたんですが、

 

3時間くらいであれば、疲労のデメリットほぼない、むしろ車で行くのと比べて運転しなくていいから楽なんですよね!費用も電車と比べたら半分ほどなので、いいことずくめな気がしてます。

 

電車と比べると時間はかかりますが、私の場合、早く着いたところでその分、実家でゴロゴロしながらネットサーフィンするのがオチ。

 

私はいつも高速バスで本を読んでいます。家だとダラダラしがちですが、「2時間バスに乗るから、その間は読書」といったように、時間を区切ると意外とやる気が出るもんです。

 

皆さんも中距離移動の際、高速バスを利用してみては?